facebook

【プロフィール撮影】Rebirth 日海様
~スピリチュアルライフ・コンサルタント~

プロフィール撮影のご依頼を頂きました方の
撮影時の様子などをご紹介します。

 

スピリチュアルライフ・コンサルタント
Rebirth代表 日海(himi) 様

ご自身のお仕事用のプロフィール写真や、HP用の
素材が欲しいとのことで、今回ご依頼いただきました。

 

既にプロフィール写真もお持ちでしたが、
いかにも「プロフィール用です!」という
スタジオ写真のようなものではなく、
少しアートな雰囲気の写真が欲しかったそうです。

 

日海様との出会いは、私がお世話になっている
セルフブランディングスクールの講師である、
魅力プロデューサー みなみなおこさん
通してご紹介頂きました。

 

みなみさんが、私含め、お知り合いのカメラマン3名のHPを
日海様にご紹介した所、なんと私を選んで下さり、
今回の撮影が決定しました。…感謝感激です。

 

初めてお会いした時、緊張でガチガチな私でしたが、
とても気さくにお話をして下さり、私もその明るい
日海様の魅力にひかれ、毎回お会いするのが楽しみでした♪

 

撮影場所は、普段セッションなどで
利用されているセラピースペースの一角。
日海さんのホームともいえる場所ですし、
日海さんとスピリチュアル世界観を結びつける
まさに「絆」を繋ぐ場所なのではないかと思います。

 

自身が慣れしんだ場所や、好きな場所で撮影を
することは、メリットがたくさんあります。
・余計な緊張を生まない。(=顔が強張らない。)
・ふとした時にその人本来の表情が現われる。
・大切にしたい想いを、撮られる側がイメージしやすい。


 

私がそもそも特定のスタジオを持たない
スタイルなのは、こういった経緯もあります。
「その人らしさが生み出せる場所」
「その人が一番気持ちの良い表情を引き出せる場所」

で撮影したいという気持ちが強いからです。

 

また、今回の撮影のテーマとしては、一般的にイメージされる
【スピリチュアル】=「やさしい」「癒し」
といったありがちなものではなく、
「自分の力で立つ」
「自立した大人なイメージ」
「自ら学んでいく楽しさ」

これらを表現する、というところにフォーカスをあてました。

 

2時間の撮影でしたが、合間にはちょっとした
お着替えタイムが入り、色違いのストールを羽織ってみたり、
日海さんのチャームポイントでもある
「靴下」を履き替えてみたり…
笑顔が溢れるとても楽しい撮影でした^^♪


(撮影中のちょっとした笑顔が素敵です^^♪)

 

ちなみに私は、あまりポーズの指示を出すことはありません。
(目線など、簡単なものはたまにお願いしますが。)

 

比較的、ご本人の自由に動いていただいています。
無理やり普段とらないポーズや格好をしてもらったところで、
「自然な雰囲気」の写真はなかなか撮れないと思いますので、
このようなスタイルとなりました。

 

これらは、私が今まで撮られる側に立っていて、
ずっと感じてきたことなんですよね。

 

昔から家族写真や、成人式の写真などを写真館で
撮られる機会があっても、緊張しすぎで顔は強張り、
よかれと思って作った表情はもの凄く違和感満載。

 

しかし、スタジオの人にあまり撮り直ししたいなどは言えずに
半分諦めて帰ってくる。…毎回そんな状態でした(笑)
(写真館やスタジオ写真の良さは、別にありますので、
用途や希望によっての使い分けがお勧めです。)

 

日海様のHPには、他にもイメージ写真を
いくつか掲載頂いています。
是非覗いてみて下さいね^^

 

スピリチュアルライフ・コンサルタント
日海様(Rebirth)

HPはこちらから。

 

素敵な時間を有難うございました。

 

yukari