facebook

【イベント撮影】地域活性イベント
大宮コン

イベント撮影のご依頼を頂いた時の
撮影の様子などをご紹介します。

 

地域活性イベント
大宮コン


今回、埼玉県さいたま市大宮で大々的に行われた、
地域活性イベントの「大宮コン」の撮影ご依頼を頂きました。

 

今回で1周年、第5回目の開催とのことですが、
毎回参加応募人数が増え続けているという
大人気のイベントです。

 

当日はあいにくの曇り空から
雨模様へとなってしまいましたが、
今回も超満員の男性500名×女性500名、
計1,000名の参加者だったそうです。

 


(※女性も早くから大勢、当日の受付をしに並んでいました。)


(※参加者は、腕にタグをつけます。これがないとお店に入れません。)

 

参加者は、男性も女性も2名一組となって行動し、
大宮駅東口近隣の指定のお店を渡り歩きながら、
同じ席についた異性のペアと共にお酒やお食事、
会話を楽しむというものでした。

 

こういった街コンイベントが
各地で行われていることは知っていましたが、
私も実際に目にするのは初めて。

 

この日のために準備をされていた主催側も、
お店側も、そして参加者も、それぞれが
熱い一日を駆け抜けているのを目の当たりにして、
そのパワーを間近で感じることが出来、
非常にいい体験をすることが出来ました。

 

主催側、お店側としては、大宮に足を運んでもらい、
周辺のお店を認知してもらういい機会ですし、
参加者側としても、新しい出会いがあるかもしれないし、
美味しい食事を何件も食べ飲みして歩けるし、
お気に入りのお店が見つかるかもしれないし…
と、双方にメリットがあって良いですね。

 


(どこのお店が美味しいか情報を教えあったり、
次はどこへ行きたいかを、出会った男女で
ワイワイ話しているところです^^)

 

私も、撮影をしつつ、良いお店をたくさん
知ることが出来て嬉しかったです(笑)

 

参加店舗数は全部で24店舗。
そのうち、14店舗の撮影を担当しました。

 

商店街が主催ですので、参加店の特徴は
大きなチェーン店などではなく、
もともと地元出身でお店を出されている方や、
知る人ぞ知るお店など、普段あまり
知ることのできないお店を知ることも出来ます。

 

私がそうなのですが、女性でお酒の強くない人などは、
近場のショッピングビルや駅ビルの中で食事を済ませる
機会の方が多く、一歩離れてお店を探索することなど
あまりないのではないかなと思います。

 

そういった方へ良いお店を知ってもらうには、
こういったイベントの果たす役割は
非常に大きいのだなと思いました。
会社の飲み会などでは、こういったローカルな
お店に入る機会はなかなかありませんでしたので。

 

 

イベントはもちろん、盛況のうちに無事終了しました。

 

終了後、主催側の方と話をする機会がありましたが、
やはり皆さん熱い思いを持って取り組まれて
いる方々ばかりで、地域活性のために何が出来るかを
一生懸命に考えていらっしゃいました。

 

次回開催時期はまだ未定とのことですが、
また何か地域の絆を深める為に、
新しい取り組みをされて行くのではないかと思います。

 

素敵な撮影機会を頂き、有難うございました。

 

地域活性化イベント 大宮コン
HPはこちらから。

 

yukari