facebook

【プロフィール撮影】お見合い用写真の撮影~K・O様~

今回は、お見合い用のプロフィール撮影のご依頼を頂きましたので、
そちらのご紹介を少しさせて頂きたいと思います。
 
 

K・O 様

yukariphotodesign9616
(※都合上、休憩中のお写真を掲載させて頂きました。)
 
 
今回、なんと鳥取より、お見合い用お写真の撮影のお申し込みを頂きました。
 
 
最初お話を頂いた時はとてもビックリしましたが、大変嬉しいです。
ブログで写真を見て下さり、「自然な雰囲気の写真が欲しかった」とのことで、お申し込みをして頂きました。
お仕事で、たまに首都圏へ来られることがあるとのことで、今回もその時間を利用して撮影を行いたいとのことでした。
 
 
K・O様は、以前にもお見合い用のお写真を、紹介所に斡旋された写真スタジオにて撮られて既にお持ちだったそうですが、そちらのお写真があまり好きではないとのこと。
 
 
私も事前に、一枚のスナップ写真と、以前撮られたスタジオ写真のデータを送って頂きましたが、明らかに雰囲気が違いました。
(お見せ出来ないので、伝えづらいのですが・・・)
本当に、スタジオで撮られたお写真よりも、実物のご本人の方が素敵なのです。
 
 
とても残念な写真マジック…(>_<)
 
 
また後日、その効果や比較などを別の記事にちゃんとしてみたいと思うのですが、考えられる大きな要因は、

・お洋服の色の選択
・メイク、髪型、ヘアースタイル

でした。
 
 
ご本人も既によく分かっていらっしゃいましたが、お洋服の色味を、もともと本人の顔色に合わない淡い色のものを選んでしまっており、さらに背景がスタジオで真っ白だったため、全体的に印象が薄くなってしまったこと。
お洋服は、デザインが好みだったので、色はあまり気にせずに、その時は撮影に臨んだとのことでした。
 
 
今回のお見合い用写真は、背景の写り込みが可能で、多少ラフな感じでも問題ないとのことでしたので、ご年齢に相応する、上質感を重視した生地のお洋服を選択して頂きました。
一見、淡い白っぽいお洋服ですが、背景効果で引き締められるため、この辺りの問題はないかと思います。
反対に、細かい光を集めてレフ板効果もあり、ギラつかない柔らかい印象が得られたと思います。
 
 
そして、髪型についても、以前のお写真ではストンと落ちたストレートのような、ボリュームを減らして見えてしまう髪型となっていましたが、こちらもさらに印象を薄くしてしまう一因となっていました。
当日は、やりすぎない程度の、ふんわりとしたボリュームを持たせたブローをして来て頂きました。
 
 
私は、事前にどのような雰囲気の写真にしたいかを、必ず直接対面にて打合せさせて頂き、ヒアリングをしています。
今回は事前にお会いすることが出来ないため、電話にて細かくご要望や、悩みを聞かせて頂きました。
 
 
「こうしたい」というものが一見ない場合でも、その方の内面にある、既に持たれている魅力や趣味・思考を引き出すために、様々なお話を聞かせて頂きます。
私がその方のイメージを膨らませたり、見える情景や雰囲気をより具体的にするために、とても大切な作業の一つなのです。
 
 
また、お見合い写真という「男性へのメッセージ」となる特別な写真ですので、どういった印象を持ってもらうかは大変重要になります。
「どういった方と出会いたいのか?」
「どのようなライフスタイルを共に過ごしたいのか?」

これらを少しづつ紐解いていくことで、服装髪形、写真の色味背景なども自然と決まってくるのです。
(演出のしすぎは写真とのギャップが大きかったり、本人の自然な魅力が削がれてしまうので逆効果ですけれど…)
 
 
K・O様も、今までの経緯や、写真に対する悩みなどをお話して下さいました。
そして、その悩みを共に解消してさらに良い写真にする為に、一緒に考えて下さいました。
そういった点で、写真撮影の機会は、クライアント様と私との共同作業だと思っています。
 
 
事前にお話で伺っていた悩みの
「写真では、怖い人・男っぽい人かと思われる。」という部分。
当日ご本人にお会いすると、全くそんな雰囲気はありませんでした。
 
 
そして、限られた時間の中でも、その部分を写真に残せたのではないかと思っています。
 
 
お写真では、何かを見守るような、温かく優しい視線が印象的でした。
 
 
写真が撮られるのが苦手…
どうしたいのかあまり自分で説明出来ない…
なんとなく自然な良い雰囲気の写真が欲しいけど、良く分からない…

 
 
そういった方でも、一緒に楽しく考えながら撮影を行えるような、そんな撮影サービスをさらに提供して行きたいなと思います。
 
 
今回も、素敵な撮影となりました!
ありがとうございました^^♪
 
 
yukari