facebook

育児中の悩み多き新米ママ達へ

yukari 001
恥ずかしながら、写真は私の幼少時代です^^;
あぁ、こんな時もあったなぁと久しぶりに見返しました。
(今は、この時の面影はどこへやら・・・?笑)
 
 
さて先日、育児真っ最中のママでもある友人と話をしていた時の会話で、こんなことがありました。
 
 

「育児って社会に貢献できてるのかな?」
「家事と育児だけの毎日で、社会にとってはちっとも必要性のない人間に
なっていっている感じがするよ(~_~;)」

 
 
・・・うん、うん。
彼女の言いたいことが凄く伝わりました。
 
 
私は結婚をしていませんし、育児中のママでもありません。
なので、「わかるよ~!」と、同じ立場で言えないのがこういう時にちょっと寂しい。
 
 
だから、下手に分かったフリ(いや、私は言ったとしてもフリだとは思っていないのですけど…)をしたら、「ママでもないのに、本当には分からないでしょ!」とか思われてしまうのではと、若干言葉選びに気を使います。
(この友人は、私の事を理解してくれているので、そんなことは絶対に言いません。)
 
 
今、(まだ?)結婚していないのも、子供を産んでいないのも、人生の中のタイミングや選択の積み重ねで自身で望んでそうなっていることには間違いないのだから、そこへの後悔や羨ましいという妬みなどは、全然ないのですけれどね。
 
 
以前に仕事で、幼児向けのスポーツインストラクターをしていたことがあり、毎週200人くらいのお子さんを預けて頂き、その母親、もしくは父親とも接する機会のあった私としては、ある時期の子育て中におきる様々な悩みや、子供の成長の変化、家族の形の在り方をたくさん見る機会がありました。
 
 
ですので、友人の言葉は、何も特別な言葉には聞こえなかったのです。
きっと、多くのママが感じることなのだと思います。
 
 
子供がいるって、それだけで本当に凄いこと。
 
 
育児をしているだけで、私は社会貢献を十分にしていると思います。
 
 
しかし、個人レベル・日常生活レベルで言うと、なかなかそうは思えないのも、もっと理解できます。
今日の生活(時間・お金)をどう過ごすかを考えたり、乳児や幼児のママであれば、そもそも今この瞬間をどう乗り越えるかを考えることで、いっぱいいっぱいになることもたくさんあると思います。
 
 
だから、そんなリアルなママの悩みやストレスを少しでも軽減していきたい
写真で出来ることはないかと考えて、今この仕事をしています。
 
 
大きく社会や人生全体として捉えると、人は巡り巡って行くもの。
一人では、どうにもなりません。
 
 
誰かを支え、誰かに支えられているし、そういう人間の営みの元を育ててくれているのが、ママなんだと思います。
 
 
大きいものを育てるには、個を育てないといけません。
 
 
社会を動かすための人(個)を育てているのだから、本当に凄いことです。
 
 
子供は社会の財産。
 
 
だから、母親業は、立派な社会貢献なんだーーーー!!!!
 
 
・・・と、声を大にして言いたいのです。
 
 
私には、子供がいる訳ではないので、親族との繋がりを大切にしたり、仕事を一生懸命することによって、その役割を果たそうと思っています。
 
 
特に同年代の育児中のママは、やはり見ていてとても尊敬します。
私なんて、なんてちっぽけな!と思います。
(比べるところではないのですが。)
 
 
今の私にできること、それは、写真を撮り、それを形に残すことによって得られる価値を伝えて行くこと。
(過去の記事「気づきの一枚」でそのことについて書いています。)
 
 
—————————
 
 
今週の3/15(金)に開催するイベントも、子育ての3つの自信のつけ方アドバイザー 庭田真理子さんに私の思いを共感して頂き実現した、育児アドバイスと写真がコラボしたイベントです。
 
 
今より3ヶ月・半年・一年など、少し先の子供の成長を助けるための、誰にでも出来る「ちょっとした魔法の声掛け」の方法を、お話して下さいます。
お母さんも、このエッセンス(気づき)を知ることで、無駄なストレスを抱えないで済むようになります。
 
 
4月から家族の誰かが新しい環境や転換期に入る人も多いでしょう。
環境が変わってお子さんの状態(お母さんも)も少し変わるかもしれません。
 
 
そんな時に知っておいて欲しいこと、お子さんの月齢に合わせた育児の声掛け方法など、とても良い話を聞くことが出来ると思います。
(子供に合わせた育児の悩みもアドバイスして下さいます。)
 
 
なんとなくモヤモヤしているママ
これからどう子供に接していけばいいか悩んでいるママ
是非気軽に遊びに来て下さいね^^
 
 
~1歳半~3歳のお子さんのママ限定~
ぶれないママになるための魔法の声かけ交流会

【こんな方へ】
1歳半自我の目覚めでどうしたらいいかわからないママ
2歳イヤイヤ期のわが子と毎日戦っているママ
もう3歳なのに!て思ってわが子を叱ってしまうママ
【日程】
3月15日 金曜日
10:00~12:00
【場所】
さいたま市宮原 ホワイト歯科 キッズルーム
(なお、当日は、都合により駐車場は使用できません)
【参加費】
3000円
【持ち物】
筆記用具
【お申込み】
こちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/0609a8bb197604

 
 
少しでも多くの親子に、笑顔で過ごす時間を増やして欲しい。
ちょっとしたコツを知っているだけで、余計なストレスを抱え込まなくて済むということを、お伝えしていきたいと思います^^
 
 
yukari