facebook

【コラボイベント報告】1歳半~3歳のお子さんのママ限定。ぶれないママになるための魔法

3月15日(金)に行われた
子育ての3つの自信のつけ方アドバイザー 庭田真理子さんとのコラボイベント
~1歳半から3歳のお子さんのママ限定!~
ぶれないママになるための魔法の声かけ交流会

を開催しましたので、その様子をご紹介させて頂きます。
 
 
コラボイベント01
会場は、さいたま市北区宮原駅から徒歩7分ほどにある、「ホワイト歯科クリニック」に併設されているレンタルスペース。
 
 
この場所、親子での様々な取り組みやイベントが行われていたり、一階のママ&キッズカフェでランチをした後は、2Fのスペースで遊べたりと、
親子にとても優しく楽しい場所なのです。
 
 
コラボイベント03(1Fはママ&キッズカフェ。2Fはフリースペースやレンタルスペースとしても使えます。)
 
 
コラボイベント02(室内は木のぬくもり溢れる、子供の目線で作られた空間です。)
 
 
歯医者さんがこのような場所を提供して様々な取り組みを行っている事を知り、とても素敵な場所がこんなところにあったのだな~、と驚きました。
 
 
ホームページもとても可愛い^^
HPと同様に、とてもアットホームな雰囲気でした。
 
 
他にも場所候補は多々あったのですが、その取り組みにとても共感したので今回はこちらで行わせて頂きました。
季節の変わり目だからか、急遽参加できない方が多くとても残念でしたが、しっかりと会話や交流する時間がとれたので、とても良かったです。
 
 
コラボイベント子育てについて情報を交換してみたり・・・
 
 
コラボイベント05真剣に参加者の声に耳を傾ける講師の庭田さん。
悩みや年齢に応じた声のかけ方などもアドバイスしていました。
 
 
コラボイベント04ワークもやってみることで、自分のタイプを客観的に知ることが出来たりして見えなかった一面を発見したり、今一度自分のタイプを再認識して、子育てに活かすことも出来ます。
 
 
なんとなく毎日を追われて過ごすのではなく、3ヶ月・1ヶ月・半年・一年~と、少し先を見据えた声掛けを意識することによって、育児に対して前向きに考えながら関わって行くことが出来るのです。
 
 
参加されたお母さんの中には、「目の前の事だけに気持ちを振り回されすぎないことも教わった」と感想を仰っている方もいました。
 
 
そう、私もまさに写真でその気づきを得る機会を生みだすことが出来たらと思っています。
 
 
IMG_0592(ぬいぐるみに歯ブラシをあてて、歯磨きをしているお子さん。それを温かく見守ってサポートしているお母さん。)
 
 
IMG_0676(帰りがけ、帽子をかぶせてあげるお母さんと、早く外へ行きたいお子さん。)
 
 
当日撮った写真の中から、私と庭田さんの選んだベストショットをご自宅にお送りする予定です。
 
 
お母さんはなかなか子供と一緒に写っている写真は少ないですよね。
 
 
このような写真を生活空間のどこかに置いておくことによって、「私はこんな顔をしてこの子に向き合っているんだな。」と何かそこにあるメッセージに気付いて欲しいのです。
 
 
その時、場所によって見え方や感じ方は変わると思います。
 
 
育児はすぐに終わるものではない、長い道のりです。
一人一人性格も違うので、何が正しい育児かも分からない。
 
 
そんな中で思う、「私はちゃんと子育てができているのだろうか」というモヤモヤ。
 
 
自分を見つめ直したり、これでいいんだと認めてあげたり、こういう方法もあったなと冷静になってみたり・・・
 
 
そういったことへの気づきの機会を、写真というもので提供したい。
 
 
私は今回、その思いでコラボさせて頂きました。
 
 
これから写真が届く親子には、是非そんな思いと共に大切な一枚として、私の写真が長い時間をかけて寄り添ってくれればと思います。
 
 
とても素敵な時間でした。
 
 
ご参加下さった方、本当に有難うございました。
 
 
※講師の子育ての3つの自信のつけ方アドバイザー 庭田真理子さんによるイベントについての記事はこちら。
http://ameblo.jp/kosodaterakuraku/entry-11494438571.html
 
 
yukari