facebook

【プロフィール・サロン撮影】砂川文江 様~レンタルスペースdearshare~

プロフィール撮影のご依頼を頂きました方の撮影時の様子などをご紹介します。
 
 

レンタルスペース dearshare オーナー
砂川文江 様

 
 
$yukari × photo × design-砂川文江様01
 
 
今回は、ひばりヶ丘にある、ご自宅の一室をレンタルサロンとして改装しオープンされるとのことで、ご自身のプロフィール写真と、サロン室内写真・イメージ写真が欲しいと撮影のご依頼を頂きました。
 
 
砂川様との出会いは、私が通っていたセルフブランディングスクールの講師であるセルフイメージアップコンサルタント 根本千里さんにご紹介頂きました。
 
 
レンタルサロンとして利用する一室は、実は娘さんがお使いになっていたお部屋。
つい最近ご自宅を出てお引っ越しされたそうで、この空いたスペースを有効活用されたいとのことから、レンタルサロンへの改装を決めたそうです。
 
 
駅からも程近くとても便利で、白を基調としたお部屋の中には、シンプルながらも女性らしく、とても素敵な調度品でまとめられていました。
自然光もたっぷりも入ってくるので、明るく、気持ちも高ぶります。
お茶会・ワークショップなどいろいろな利用方法がありそうです。
 
 
$yukari × photo × design
(内装は白でまとめられています。ちょっとお姫様気分になれそう♪)

$yukari × photo × design
(砂川様お気に入りのティーカップ。)
 
 
実は、一度まったく違う雰囲気の内装・インテリアでまとめたそうなのですが、ちょっと違うかなと、思い切って変えたそう!
それが見事に当たっていて、もともとあった壁紙の雰囲気ともマッチする今の形となったのです。
(ブラウン基調のアンティークな雰囲気だったとか。個人的にはこちらもちょっと見たかった^^)
 
 
そして、打合せの時点で、お洋服とヘアメイクについてご相談を受けていたところ、自分でコーディネイトを考えたり、撮影前に美容室でセットしに行くのも少し面倒・・・とのことで、今回は素敵なスペシャリストに依頼することになりました。
 
 
砂川様のヘアメイクと、ファッションコーディネイトを担当して下さったのが、パーソナルスタイリストの久保善美さんです。
 
 
久保さんは、自分の既に持っているお洋服の中から新たなコーディネイトを生みだすスペシャリスト。
そして、美容師だった頃の経験も活かして、ヘアメイクも出来る、頭からつま先までトータルにスタイリングできるパーソナルスタイリストなのです。
 
 
(実は、久保さんの撮影も担当させて頂きましたが、それはまた別の機会に・・・♪)
 
 
$yukari × photo × design-砂川様02
(左側が今回ヘアメイク・コーディネイトを担当して頂いた久保善美さん。)
 
 
当日は、久保さんが砂川様のヘアメイク・ファッションコーディネイトをしている合間に私がサロン室内の様子を写真に収めていき、ヘアメイク準備が整ったところで、プロフィールの撮影に移って行きました。
 
 
「写真に撮られることは苦手で・・・」と、打合せ時にも何度か仰っていたのと、お話をしていく中で、お引っ越しをされた娘さんとの素敵なエピソードを幾つか聞かせて頂いたので、もし日程が合うようなら、撮影に娘さんも立ち会って頂けないかとご提案したところ、快くお引き受け下さり、当日は娘さんもお忙しい中駆けつけて来て下さいました。
 
 
そのお陰で、最初緊張気味だった砂川様も、時に娘さんや久保さんと談笑しながら、時間が経つにつれて少しづつ、自然と柔らかい表情が出てくるようになりました。
 
 
$yukari × photo × design-砂川様03
(娘さん、久保さんと楽しく談笑中です。)
 
 
人がいることで緊張してしまう方もいれば、近しい人といることで緊張がほぐれる方もいます。
 
 
私に撮影をご依頼頂く方は、ほとんどが、撮られるのが苦手な方ばかり。
(そして、何を隠そう私も撮られるのが大の苦手。^^;)
 
 
その方の自然な立ち居振舞いや表情を最大限引き出すために、何が一番ベストなのかを考えてご提案や撮影を行うようにしています。
 
 
やはり、個人で活動されている方は、ご自身の写真が必要になると思いますが撮られることが苦手と感じている方が大半です。
そんな方達が少しでも撮って良かった、と思って頂けるように寄り添いながら、時にはより良い道を一緒に探しながら撮影が出来ればと思います。
 
 
最後に、砂川様が素敵なサロンのご案内チラシを、今回撮った写真を使って作って下さいましたので、ご紹介したいと思います。
 
 
ひばりヶ丘付近で、静かで綺麗な女性向けのレンタルサロンをお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さいね^^
 
 
$yukari × photo × design
*サロンについてのお問合せは、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。
f3e-suna@bird.ocn.ne.jp
 
 
レンタルスペース dearshare オーナー
砂川文江 様

*池袋駅より急行15分 西武池袋線ひばりヶ丘駅北口より徒歩3分
時間貸しレンタルスペース(2~6名様まで)
 
 
とても素敵な撮影の機会をいただき有難うございました。
 
 
yukari