facebook

【プロフィール撮影】三瓶望美様 ~Atelier μ~

プロフィール撮影のご依頼を頂きましたので撮影時の様子などをご紹介します。
 
 


Atelier μ(アトリエ ミュー)主宰&カリグラファー
三瓶望美 様

mikame0064
 
 
Atelier μ(アトリエ ミュー)主宰であり、カリグラファーとしてご活躍中の 三瓶望美 様より、プロフィール写真のご依頼を頂きました。
 
 
カリグラファーとしてとても長いキャリアをお持ちで、HPやブログなど、昨今のように一般的に浸透する前からご自身で運営されていたのですが、今まで写真嫌いで、どの媒体にもプロフィール写真を出していなかったそう。
(旅行のスナップや集合写真も苦手で隠れるように写っていたとお話し下さいました。)
 
 
しかし、最近はPCやスマートフォンの普及などからブログなども身近になり、一般の方への浸透率も高いため、プロフィール写真の必要性も感じていたとのことです。
 
 
そのタイミングで、ある展示会でたまたま私の写真を見て下さり、そして置いてあったパンフレットを手にとってご連絡を下さいました。
 
 
今回は、かっちりとした正面を向いたプロフィールというよりも、ご本人の人と成りや雰囲気を分かるようにすることで、お客様側から三瓶様の世界観をより感じとって頂けるようにすることを意識しました。
 
 
普段は、署名デザインやウェルカムボードなどの製作、ご自身の創作活動の他に、自由が丘や目黒、吉祥寺などでスクール講師などもされています。
 
 
その実績から、筆記体のレッスンブックも執筆・出版されました。
 
 
打合せやメールなどやり取りさせて頂いた中で、私の質問や提案に対して、ひとつひとつとても深く考察して下さり、こちらが言葉にせずとも多くのことが伝わっているのを感じて、とても感動しました。
 
 
撮影時には、普段の製作の様子を収める為に、実際にその場で製作をして頂きましたが、そのプロフェッショナルで繊細かつ力強い全ての動作に、こちらが圧倒されてしまいます。
製作というより創作ですね。
 
 
今までの作品などもここでご紹介出来ないくらい見せて頂きましたが、
いや~、凄かった!!!!(←表現乏しくてすみません^^;)
 
 
mikame0142(こちらは署名デザインのサンプル。)
 
 
mikame0187(あっという間にどんどん出来上がって行きます。ホント、早いんです。
様々な書体を自在に操っていました。)
 
 
mikame0161(創作活動の一部で、素敵な世界観の絵本を作られています。
結構サイズが大きいんですよ!)
 
 
mikame0130(ご自身の著書とともに。※記事の最後に詳細あります。
 
 
署名デザインなどは、以外にも?グローバルにお仕事をされていらっしゃるような男性からのオーダーが多いようです。
海外とのやりとりが多いお仕事をされている方は、やはりこういったサインがあると便利ですし、パスポートなども含めて統一されていたりと、必須になりつつあるのでしょうね^^
 
 
また、二十歳の成人で、お子様へのプレゼントにオリジナルサインを贈ることもあるとか。
これには「素敵~!私も二十歳の時に欲しかった~!」と思ってしまいました(笑)
 
 
他にも、カリグラフィーを使ったロゴのデザインなど、三瓶様独自のエッセンスが入ったメニューがたくさんあります。
是非ホームページを訪れてみて下さい^^
 
 
三瓶様とは不思議と共通点が多く、共感できる部分が多いも、何かご縁があるのだな~と感じていました。
 
 
誕生日がとても近かったり、
小さい頃になりたかったものが画家であったり、
男に生まれていたら良かったのにな~と思っていたり…(笑)
 
 
恐れ多いですが、共通点が多いと思うととても嬉しいです。
 
 
素敵な撮影の機会を頂き、ありがとうございました。
 
 
Atelier μ(アトリエ ミュー)主宰&カリグラファー
三瓶望美 様

*HPはこちらから。※筆記体レッスンブック(著書)についてもこちらのHPよりご確認頂けます。
*ブログはこちらから。
 
 
yukari