facebook

おうちカメラマンを呼ぼうよ。

yukari です。
 
 
気がつくとあっと言う間に、今年も残すところあと少し。
 
 
先日、お世話になっている方から、
「クリスマスに向けて何かやりましょ!」と
お声をかけて貰った時に、
 
 
「え?!もうクリスマスか!!」と、
時の流れが想像以上に早いのに気がつきました^^;
 
 
10月前半は、なんだかいろいろなことがギュッと詰まっていて、
いつも以上にあっという間だなという印象。
 
 
でも、どれもこれも心地よく、時に刺激的で
今の私には必要なエッセンスばかり。
 
 
ものにできるか、形になるかどうかはとりあえず置いておいて、
そこに向けて力を注げたことは、大きな価値がありました。
 
 
——————–
 
 
さて…
 
 
前置きはここまで。
 
 
そのたくさんあった価値の中の一つがこちら。
 
 
フライヤー4
 
 
私の出張カメラマンとしてのお仕事頂くことが多いのは、大きく分けると
・お仕事用(プロフィール、HP・イメージ素材、商品撮影など)
・ご家庭用(親子、家族、ご友人同士)

 
 
となりますが、7~8割ぐらいお仕事用でご依頼を頂くことが多いです。
ご紹介が多いですが、本当に有難い限り。
HPやブログを見てのお問合せも頂きます。
(あまり更新していないにも関わらず、嬉しいです(T_T))
 
 
ただ、私としては、ご家庭用の写真撮影も
もっともっと浸透させていきたいと常々思っていました。
 
 
スタジオに記念日に撮りに行く機会は多いけれど、
自宅にカメラマンを呼んで撮ってもらうことは
あまりまだ一般化していません。
 
 
しかし、自宅だからこそ。
普段生活している中にあるものこそ、
しっかりと残して欲しい。
 
 
それは自分が育った環境であったり、
慣れ親しんだ物だったり、
家族や大切な人との関係性であったり。
 
 
普段何気なく流れていく時間だから、写真という形に残してこそ、
これからも続いていく生活や、これから待っている未来へ
大切な財産となるのです。
 
 

「日常の一瞬は、10年後、特別な一瞬に変わる。」


 
 
実際に私が体験したことです。
 
 
10年以上前、家族が何気ない生活の中の一部を切り取ってくれて
写真に残してくれていなかったら、今の私はいないかもしれない。
 
 
心からそう思いました。
 
 
こう思っていることは、実はまだ、両親には伝えられていません。
 
 
両親にとっては、「まさかこの写真でそんなこと感じたの?」というような
写真かもしれませんね^^;
 
 
定期的に写真館などで家族写真を撮っていたので、
まさかスナップ的なその数枚が…と思うかもしれませんが、
それだけ、普段暮らしている家庭の中で撮る一枚というのは
価値や重みがあるのです。
 
 
それは、月日が経てば経つほどに大きく、尊いものとなります。
 
 
だからこそ、おうちにカメラマンを呼んで撮ってもらう機会を
多くしていきたい。浸透させていきたい!と
【おうちカメラマン】を広めていくべく活動もしていこうと
更なるを決心しました。
 
 
——————-
 
 
今回そんな流れから、先ほど載せた
フライヤーを作ることにしたのです^^
 
 
そして、普段、印刷・販促物やWEBカスタマイズなども、
ほぼ自ら製作してきた私の中での新たな試みとして、
他の方に依頼して作って頂くということも行いました。
 
 
製作を依頼したのは、お写真も撮らせて頂いたきっかけから
Snowylab(スノーウィーラボ) Webデザイナー 唐沢ゆきの さん。
(撮影時の記事はこちら。)
 
 
撮影時に垣間見えたそのお仕事ぶりと、思いの熱さに共感したのと、
何より、ご家族を大切にしていらっしゃる一児のママだったから。
きっと私の思いを形にして下さると確信していました。
 
 
今回の試みは、とても私にとって価値のあることでした。
結局、私のワガママから2~3回大きなレイアウト変更をお願いしましたが、
やはり、人に作って頂くというのは伝える力も必要だし、
他の方からみた新たな価値というものが発見出来て、本当に新鮮でした。
 
 
そして、なにより自分のことがおざなりになって後回しにしていただけに、
出来上がりまでのスピードが早い~(>_<;)!!!(←一番の本音?笑)     今まで、結構なんでも一人でやってしまい、色々と背負いがちな私でしたが、 信頼できる方に頼むことの凄さを実感しました~!     という訳で、素敵な方のもとへ届くことを祈りながら フライヤーを少しでも多くのご家族へお届けしたいと思います。     写真掲載に快くご協力頂いた方にも、本当に感謝です。 有難うございました。     おうちカメラマンを浸透させるべく、もっと活動していきたいと思います。
 
 
yukari
 
 
≫≫What’s News!≪≪
・10/23~27 in 荻窪
LOVE HEALS展示販売会×写真展 開催
→詳細記事はコチラ
 
 

◆新商品掲載、展示会などのWEB SHOP最新情報をメールでお届け◆
~yukari×photo×design~ WEB SHOP NEWS!!

◆オンラインショップはこちらから◆
online shop バナー
 

HPFaceBookページ