facebook

女性の為の起業セミナーでゲストスピーカーとして話をしました。

だいぶ遅いご報告ですが、前回お知らせした三鷹にあるものづくり工房WooBo(ウーボ) さんと、創業支援センターTAMA(※)との共催セミナー
「女性の起業 第一歩」でゲストスピーカーとして話をさせて頂きました。
 
 

※主催の浅川絢子さんによる開催報告はこちら。
http://ameblo.jp/woo-bo/theme-10079789668.html
 
 
話し手としての個人的反省は多々ありますが、参加して下さった皆様とも良い交流や意見交換も出来、結果とても楽しく有意義な時間となりました。
 
 
いや~、楽しかったな。私が(笑)
 
 
当初は20~30代のこれから起業を考える方が参加して下さるかなと思っていましたが、行政が関わっている講座と言う事もあり40~50代の方も多く、また、既に起業して動き始めた方もいたようなので、直前に少し話を整理し直したのが良かったのか、共感頂けたことや気づきを得られた方もいたようで、良かったです。
 
 
私も参加して下さった方から具体的に今後に活かせるメッセージを受け取ることもでき、改めて、客観的にはそんな視点で見えているのだなと感じることも。
やはり、普段一人でやっている分、他の方の意見を頂けることは、自分が進みたいと思っている方向性とのギャップを知る為にはひとつ大事なことです。
 
 
それが自分の意図する方向に動いているのか、嬉しい産物が生まれているのか。
反対に、自分の意志とは違う方へ動いてしまっているのかが分かります。
 
 
今回、ゲストトークでは、私の今までの統一性のないバラバラな職歴や技術・資格もないところからなぜ起業に至ったかのプロセスや想いをお話しました。
 
 
あまりにもバラバラ過ぎて、「えぇ~?!」と一部から声が漏れていたのは気のせいではなかったはず(笑)
 
 
今でこそネタになりますが、当時はその状況に相当悩んでいました。
ただ、しっかりと自分と向き合う中でいままでバラバラだった点が、ビシっと線になった瞬間があった訳で、今こうしてお仕事させてもらっています。
 
 
それまでには、たくさんの方のアドバイスや意見も参考になりました。
 
 
資格も技術もない私でしたが、唯一財産と言えるものは、「人」でしょう。
 
 
叱咤激励してくれる人。
遠目からでも温かく見守ってくれる人。
話をただ聞いてくれる人。
チャンスをくれる人。
自らちょっと先を歩いて姿勢を見せてくれる人。
違う視点から意見やアドバイスをくれた人。

 
 
たくさんの人の関わりの中で得たものは非常に大きいです。
 
 
むやみやたらに人脈を増やすのとは違います。
私は交流会や飲み会などもどちらかと言えば出不精。
親しい人などからお声掛け頂いたものや、その時なんとなく気になると思ったもの以外はあまり行きません。
 
 
ただ、信頼出来る人や深く付き合える人を大切にしていきたいと思った結果が、今私の財産として残っているのだと思います。
 
 
どんな人に出会うかも、個人事業主としてはとても大切になってくるところです。
その辺りも簡単にですがお話しました。
(人の出会いにも段階やその時出会った人の意味はいろいろありますが、私の考えるまず最初の考え方について今回は話しました。)
 
 
また、どれも長く続かずなぜかバラバラな職歴も、一見マイナスイメージがありますが、今は「経験」としてかなり仕事においてプラス要因となっています。
 
 
きっとその「経験」がなければ今の仕事の価値を生み出せなかった。
 
 
そう考えると、何も無駄ではなかったのです。
今の私になる為にどれも必要な要素でした。
 
 
それを「必要」なものに置き換えるきっかけをくれたのも、前に書いたような様々な「人」なのです。
(くれたと言うとちょっと違うかな。依存して人からしてもらうものではなく、自分で力を出したり、考えている時に、自分の解への道を引き出してくれる人。気づきを得られる人のこと。)
 
 
クライアント様であったり、
友人や先輩、後輩であったり、
そして家族だったり。
 
 
いつも自分へのメッセージはあちこちに溢れています。
それをどう見て、どう感じて、どう行動していくか。
 
 
今回のセミナーを受けて、よりたくさんの方が自分の意思のもとに自分らしく仕事が出来るようになって行って下さると嬉しいです。
もちろん、私も。
 
 
今後も、色んな講師の方や目的別の続き講座なども開催されるようなので、ご興味ある方は随時チェックしてみて下さい。
 
 
素敵な機会を頂きまして有難うございました。
 
 
yukari
 
 

【詳細や各情報サイトはこちらから】
三鷹にあるものづくり工房Woobo
http://www.woobo.info/jyoseikigyou.html
創業支援センターTAMA
http://www.startup-tama.jp/
主催の浅川絢子さんによる~HerbNet代表Junkoのブログ~
http://ameblo.jp/herbnet-jp/theme2-10079432295.html/

 
 
[NEWS]