facebook

【HP用撮影】teshigotofarm インスピレーション経営ナビゲーター 鈴木淑子様

HP製作のためのプロフィール撮影・イメージ素材撮影の
ご依頼を頂きましたので、撮影時の様子などをご紹介します。
 
 


teshigotofarm インスピレーション経営ナビゲーター
鈴木淑子 様

teshigotofarm-58
 
鈴木淑子さんは、「インスピレーション経営」という
世界でもほんの一部の人しか実践していない「真理科学」と「商育」で、
小さなキセキの連続が起きるインスピレーション方程式で
仕事や商いが育つサポートしています。
 
 
teshigotofarm-142
 
 
個人事業主やオーナー・経営者の方で
「チャンス」「タイミング」「出会い」を活かしながら、
小さな奇跡の連続をおこしてビジネスされている方っていますよね。
 
 
日常生活や心の状態が商売に直結してしまうからこそ、真理科学の視点から目の前で起きていることとどう向き合うのか、それを具現化していく力を備えておきたい。
 
 
じぶんの手で仕事を生み出している経営者の方が、小さなキセキの連続を体験することで「インスピレーション経営」という発想を広め、そのしくみをわかりやすく伝え、そして、その経営者の方々がビジネス面の充実感だけではなく、じぶんの暮らし全体が満ち足りた「豊かさの循環」を創造していく社会を目指す。
 
 
こういった思いを胸に、モノ作りや個人事業として既にお仕事をしている人、
またはこれから目指したい人へサービスを届けたいとのことでした。
 
 
teshigotofarm-5
 
 
HPへ使用するプロフィール写真やイメージ素材の写真も、
これらに沿って鈴木さんの世界観を表現するべく、
2回に分けて行いました。
 
 
1回目はプロフィールや実際のセッションの様子のイメージ画が中心。
セッションの撮影などではよく対面が用いられたりしますが、
鈴木さんのサポートはノウハウを頭から教え込むようなものではなく、
一緒に併走しながら引き出して行くイメージなので、横並びで撮りました。
こういった時のお客様との位置関係って、意外と重要だと思います。
 
 
teshigotofarm-167
 
 
2回目は、既に実際に鈴木さんの理想とする形でお仕事されている方に
ご協力頂き、手仕事の様子を撮影させて頂きました。
ご家族全員が、皆さんそれぞれインスピレーションや小さな奇跡を起こしながら
当たり前のように、そしてごく自然に仕事をしています。
最初に鈴木さんのサービスのお話を聞いた時に、この方たちしかいない!と
真っ先に私の頭をよぎりました。
 
 
teshigotofarm-253
 
 
ご協力頂いたのは、森田信子さん、森田龍介さん親子。
いつも公私ともにお世話になっています。有難うございます。
※森田信子さん主宰の「きのみきのまま」
※森田龍介さん主宰の「森田ステンドグラスアーツ」

 
 
この他にもたくさん撮りましたが、
出来上がった鈴木さんのHPを見て、写真達が様々な場所で活躍する場を
与えてもらっていて、とても嬉しかったです。
一本の映画を観終わったような、そんな余韻を感じるHPとなっていました。
 
 
こうしたHPで利用する写真は、鈴木さんのブレない信念や思いを
事前にたくさん伝えて頂いていたからこそ。
時には言葉で、時には文字や絵で、イメージをはっきりと
伝えていてくれたからこそ、HPとなった時「文字+写真」
より伝わるものになるのだと思います。
 
 
HPやブログ、紙媒体などでは、
最初に「文字」で認識を深める人と、
「絵」や「写真」から認識する人に分かれると思います。
 
 
私は完全に後者ですが、かと言って、どちらかだけではダメなのです。
 
 
「写真」から興味を持ってみても、そこに書いてある文章などが
自分が共感しづらい、もしくはそこまで価値のあるものと思えなければ、
サービスを受けようという一歩までは踏み出せない。
 
 
ただし、「文字(=文章)」がとても共感・納得できるものであっても
この人どんな人(=感性の持ち主もしくは、人相や人物背景)なんだろう?となり、
不安が芽生えます。
大手企業などではない個人事業主には、直接アプローチが来るまでに時間がかかったり、
お客様が一番サービスを受けたい時の機会損失を招くこともあるのです。
 
 
だからこそ、どちらもなるべくおろそかにしたくないところです。
(戦略としてどちらかに特化したり、あえて配分を変えることも一つですが。)
 
 
ですので、私のクライアント様には事前に直接会ってヒアリングをするようにしています。
 
 
同じ職種・業態の方でも、同じような写真になるようなことなく
その方らしい写真、その方のエッセンスが感じられる写真にする為に。

 
 
今回もとても素敵な撮影でした。
有難うございました。
 
 
個人事業主やフリーランスの方で、自分らしくお仕事したい方、
是非鈴木さんのブログを読んでみて下さい。とても参考になります。
 
 
teshigotofarm インスピレーション経営ナビゲーター
鈴木淑子 様

*HPはこちらから。
*Blogはこちらから
 
 
yukari

 
 
[NEWS]